やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

インベスターZに学ぶ。投資初心者はお金の勉強から始めよう!

f:id:yahohokun:20180726153921p:plain

 

やほほです。

 

『お金って何ですか?』

そう聞かれたらみなさんどう答えますか。

また、お金について調べてみたことはありますか。

インベスターZはお金について教えてくれます。

お金の教科書と言っても過言ではないと思っています。

 

三田先生が書いている漫画ですが、この度ドラマ化しました。

人生においてお金は絶対に関わってきますが、学校では教えてくれません。

自分で勉強して覚えていくしかないのです。

このドラマはお金の基礎を現代社会の闇と交えて教えてくれます。

 

ドラマを見るだけでお金について勉強できるので絶対に見ることをお勧めします。

演技などは気にせず、勉強だと思ってみてください。笑

ナレーションの人は絶対皆さんが一目見たことある人です。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

 

 

 

 

 

お金についてはインベスターZに学ぼう

f:id:yahohokun:20180726153949j:plain

インベスターZは投資に関する漫画です。

投資と聞くとリスクがあり、嫌がる人はたくさんいます。

自分も投資は危ないと思っていたし、親からもそう言われていました。

でも、何も調べようとしないで危ないと決めつけるのはよくないと思い少し勉強してから判断しようと思いました。

 

インベスターZは漫画なので結構頭の中に入りやすかったです。

この漫画を読んだ感想は、お金に対する考え方が変わりました。

自分ってお金について何も知らなかったんだなと。

お金について学んだ結果、知らないと損することばかりでした。

 

お金の歴史

現金だけがお金ではありません。

お金がない時代は物々交換で取引されていました。

他人はいつも不振の対象だったんですが金が現れたことにより変化が起きました。

共通価値の金で人は人を信じるようになりました。

金を持っている人は信用できる。

 

お互いに金を持つことにより認め合うことができるようになりました。

そして金は発展し、持ち運びやすい価値のコインに変わりました。

そのコインが今現在は紙幣に変わっているだけです。

存在しない価値を信用するようになりました。

 

お金の本質は信用だと誰かが言っていましたね。

このドラマのナレーションの方だったような気がしますが。笑

 

 

人は金なり、金は人なり

インベスターZでこの言葉は出てきます。

人はお金と一緒に今まで歩んできたってことを言いたいんだと思います。

誰も教えてくれないので日本人は結構疎いなと思っています。

ちなみに他の国ではお金に関する授業は普通にあるみたいです。

 

自分のおじいちゃんからは、『汗水垂らして稼いだお金にこそ価値がある。』と教えられてきました。

実際は汗水垂らしてももらったお金の価値は変わらないですね。

その世代って結構そう教えてくれる人が多いと思います。

それにはちゃんと理由があり、昔の有名なあの人が関わっています。

名前を知りたければぜひ読んでみてください。

 

 

インベスターZのここがすごい

f:id:yahohokun:20180726154022j:plain

この漫画には結構すごいなと思うことがあります。

作者も相当勉強しているんだろうと思います。

三田さんも人脈もすごいなと読んでいてわかります。

この漫画を読んで勉強になったなと思うことを紹介します。

 

有名企業の社長が登場

この漫画には実際にある会社の社長達が登場します。

ユーグレナの出雲さんやZOZOタウンの前澤さんが出てきます。

いろんな会社について知らなかっとことを学べるのは楽しいです。

結構いろんなことを教えてくれます。

 

前澤さんの社長室の話は結構面白かったです。

今を代表する社長達が漫画を通していろんなことを教えてくれるのでぜひ読んでみてください。

 

 

企業について知ろうと思える

投資についての漫画なので株が絡んできます。

株なので当然企業が絡んできますよね。

みなさんが知っている大企業はどうしてここまで大きくなったのか。

また、あるコンビニでは常に新しいものを生み出しています。

 

こんなことも知ることができ、企業について勉強するいいきっかけになります。

転職を考えている人は企業の見方の参考になるかもしれません。

 

 

お金の歴史を知ることができる

先ほど書きましたがあんなざっくりではなくお金の歴史を知れます。

当然自分たちが生まれるはるか昔にお金は存在したのでそこから遡って詳しく教えてくれます。

 

・実際にお金はどうやってできたのか。

・江戸時代が滅びるのはもう時間の問題だったこと。

・価値に対する概念。

・広告会社が大きくなった理由

 

お金という観点から見たお話になっているので新鮮かつ斬新です。

 

 

まとめ

インベスターZはかなりオススメですよ。

この本を読むと投資したくなる人もいると思います。

株やFXの話も出てきますがメリットとデメリットを再確認してから初めてください。

 

自分はこの本をお金の教科書と表現しましたが、ドラマを見ていただければその意味がわかっていただけると思います。

お金について知らないことって結構あるもんですよ。

公式HPを見ていただければわかりますが、キャストがかなり豪華です。

この人たちが来る講演会zがあったら絶対に自分はいきますね。

 

お金や投資と聞くといやらしい感じや汚いと思われがちですが、学ぶことにより防御力も身につくんです。

支出に対する考え方も教えてくれます。

漫画を読む前にまずはドラマから見てください。