やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

ブラック企業で働くブラック上司達の特徴。

f:id:yahohokun:20180804102402p:plain

 

やほほです。

 

先日、新人が退職しました。

原因を聞いたら人間関係と言っていました。

自分の会社は脱ブラック企業化を目指している最中ですが、一度ブラック企業に染められた上司は、そうそう変わりません。

 

あなたの職場にも、小さなミスでも必要以上に罵倒してくる上司はいませんか。

疲労し過ぎて、相談しても上の空みたいなみたいな上司はいませんか。

プライベートにまでしつこく注意してくる上司はいませんか。

 

実際に経験したブラック企業に居座る上司や、アポ先にいたブラック企業上司の特徴を紹介いたします。

 

 

 

 

ブラック上司の特徴

f:id:yahohokun:20180804102428j:plain

会社にはいろんな上司がいます。

個性なんで否定はしませんが度がすぎる人が結構います。

自分が勤めている会社は新人の離職率がかなり高いです。

 

みんな口を揃えて、『〇〇上司と反りが合わない』と辞めていきます。

その上司は辞めていった人たちを罵倒します。

きっと、ブラック企業が生んだ怪物なんだろうと自分は思っています。

 

実際に自分が体験したブラック上司と、下請けの人や友人から聞いた実在するブラック上司の特徴を紹介します。

 

 

武勇伝ばかりの上司

この上司はどこにでもいますよね。

別に武勇伝を話すことに問題ないです。

自分がその歳の頃には当たり前にそんな作業こなしていた。

 

自分の会社にいる上司は常に言ってます。

特に、入社したばかりの新人に対してですね。

新人がミスする度に口癖のように発言します。

 

新人なのでミスぐらいして当たり前なのですが、ブラック上司はそう思いません。

自分の昔をやたらと美化して話します。

新人時代の自分を高評価している上司には注意して下さい。

 

 

長時間労働が大好きな上司

この人たちの特徴は、新人より先に帰るのはプライドが許さないそうです。

それによって新人はやる事ないのに帰れません。

上司が終わるのを待って同じタイミングで帰ります。

 

やること終わったら帰ってもいいよ。

上司は自ら新人に伝えます。

新人が帰ったら、上司が仕事してるのに先に帰るなんて考えられないと周りの社員に話してきます。

 

新人より早く帰らないのに、先に帰った新人を貶すなんて意味がわからないですよね。

でも実際にいるんです。

ブラック企業には結構いるようですね。

 

 

自分中心の勘違い上司

・自分がいるからこの会社が成り立っている。

・自分と同じ様に、できる社員に育てないと。

・自分は会社でエース級で、社長と同格の発言力を持っている。

 

こんな上司がいたら注意して下さい。

何でもかんでも、自分が〇〇という上司は自分に甘いです。

自分に厳しい人間だと周囲には見せつけていますが、実際には違います。

 

部下のミスは一切責任を持とうとしません。

自分の評価に影響し、出世に影響してくるからだそう。

自分がミスした時は部下の責任にします。

 

ミスは全部、部下の出来の悪さで、自分には関係ないと思っています。

自分に良いようにしか捉えない上司がいたら要注意です。

 

 

部下の成果は自分のおかげ

その上司が育てた部下なので実際にはその人のおかげです。

ブラック上司の場合は、部下の成果を全て自分のものにします。

部下が考えた案も、上には自分が考えたと主張しています。

 

そんな上司がいると自分の評価は一向に上がりません。

その上司の特徴は、部下に対してかなり厳しいです。

上司が評価されないのは部下が悪いと思っています。

 

その思考回路がよくわからないですが実際にいます。

ブラック企業には結構います。

気をつけて下さい。

 

 

プライベートを聞いてくる上司

部下のプライベートな情報をやたらと気にしてくる上司がいます。

・休みの日は何してるのか

・彼女入るのか

・どんな暮らしをしているのか。

 

自分も入社した時はよく聞かれました。

それぐらいの軽い内容なら良いのですが、深く探るように聞いてきます。

言いたくないこともしつこく聞いていきます。

 

何かミスをすると、彼女なんかと遊んでるから仕事が覚えない。

プライベートで遊んでるぐらいなら仕事を早く覚えられるように努力しろ。

新人のくせに、ランチ代そんなに使うのか。

 

プライベートのことを話すとネタにされるので注意して下さい。

ブラック上司の特徴はまだありますがこの辺にしておきます。

 

 

ブラック上司の嵌め込み手法

f:id:yahohokun:20180804102500j:plain

ブラック企業は一人の仕事量が多いです。

一人辞めたらその仕事は誰かが引き継ぐことになりますよね。

当然仕事量が増えます。

 

ブラック上司は社員が辞めないように嵌め込みます。

ミスをしたら高圧的な態度な言葉で罵倒してきます。

 

・学校でそんなことも習ってこなかったのか

・なぜわからないのか理解ができない

・そのレベルでは、どこに行っても通用しない

・もう一回学生やりなおしてきたら

 

とにかく、精神的にいじめてきます。

一人暮らしの人は、仕事を辞めた時に、次の職に就くまでにかかる費用などを考えたら簡単に退職ができません。

 

この会社を辞めたらどこにも雇ってもらえないと洗脳してきます。

ブラック企業にいる、疲労しきった上司はその成れの果てだと思って下さい。

自分には能力がないと言われているようなものです。

 

他の会社では通用しないと、この会社以外に選択肢を与えない。

自分は仕事する能力がない。

辞めそうな雰囲気を出すと、逃げても何も変わらないと言われる。

 

そう洗脳することにより、上司が使いやすい部下になっていきます。

上司にその傾向がある人は注意したほうがいいかもしれません。

 

 

まとめ

ブラック上司は普通に存在します。

どの企業にもいるとは思いますが、ブラック企業にいるブラック上司は別格です。

無理難題を言ってきたり、パワハラなんて気にしません。

 

辞めてった人達から連絡を取り合ったりしていますが、みんなしっかり働いています。

その会社を辞めたら、どこも雇ってもらえないなんて事は無いです。

逃げるなどの表現を、巧みに使って嵌め込んできますが、逃げていいんです。

 

逃げた先でうまくいけばそれで良いだけです。

逃げる事は悪い事ではありません。

 

退職しなくても、労基や組合に相談してみましょう。

誰かに話すだけで気が楽になります。

 

自分の心のケアは本人しかできません。

ストレスで身体に影響が出てくる前に、まずは行動してみましょう。