やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

チップモナ(tip mona)投げ銭を利用してツイッターを楽しもう!

 

f:id:yahohokun:20180905084204p:plain

やほほです。

 

みなさん、投げ銭をしたことはありますか?

投げ銭がツイッターでできることを知っていますか?

この機能をうまく利用すれば、よりツイッターを楽しむことができます。

 

投げ銭を使ったコミュニケーションは結構面白いです。

自分がよく使うのはモナコインです。

ぜひ投げ銭を利用してコミュニケーションの幅を広げてみてください。

 

 

 

 

 

 

投げ銭とは

投げ銭はミュージシャンや大道芸人などに、よくお渡ししているのを見かけますよね。

音楽や芸を体験し、感動や応援したい気持ちから投げ銭をします。

投げ銭はインターネット上でも利用できます。

いろんな使い方があるので紹介していこうと思います。

 

 

どんな時に利用するのか

応援したい人やグループ、何かをやっていただいた時の感謝の気持ち。

使い方は色々あります。

自分は感謝の気持ちやお礼としてモナコインを送っています。

 

投げ銭にもたくさん種類があるので、自分に合うものを利用することをお勧めします。

ちょっとしたことでも、ありがとうの気持ちとして送れるので便利です。

 

 

ツイッターで利用が可能

f:id:yahohokun:20181022214842p:plain

tip monaはツイッター内で送り合うことが可能です。

ツイッターは匿名ですが、その方達に直接送金することができます。

送金にかかる時間は一瞬です。

 

語呂合わせで送ったりもします。

・3.9MONA サンキュー

・1.4114MONA いいよいいよ!

 

色々ありますが自分が使うのはこの2つです。

0.39MONAでも送ることができるので少額送金も可能です。

また、メッセージもつけることができます。

 

面白い機能だと思いませんか?

 

 

モナコインとは

日本初の仮想通貨です。

モナコインは、2chでお馴染みのモナーがモチーフになってます。

自分モナコインを使う理由がこれです。

単純に和製仮想通貨を応援したい気持ちでいつも利用しています。

 

ブロックチェーンにより送金先なども管理さえれ、誰でも見ることがきます。

仮想通貨なので価格変動があります。

今回は利用が目的なので難しい仕組みは省きます。

 

 

tip Mona(チップモナ)

チップモナはツイッターのアカウント同士でモナコインを送り合える機能です。

モナコインちゃんを通して送ってもらう機能になります。

モナコインちゃんが自分のツイッターアカウントの財布(ウォレット)を管理してくれています。

 

まずは、モナコインちゃんをフォローしてください。 

どうやって利用するのかを画像で説明していきます。

 

 

tip Monaの使い方

f:id:yahohokun:20181022214940p:plain

モナコインの入金

モナコインちゃんに対して画像のようにツイートします。

必ずメンションをつけてください。

@tipmona deposit 

f:id:yahohokun:20180905075053p:plain

 

 

すると受け取りアドレスが送られてきます。

 

f:id:yahohokun:20180905075111p:plain

 

これが自分のウォレット受信アドレスになります。

このアドレスににモナコインを取引所から送ってください。

モナコインを扱っている取引所は下記に記載します。

 

残高の確認方法

先ほどの方法で振り込んだら残高を確認してください。

また、誰かからツイッターでモナコインを受け取った時にも確認してみてください。

 

 @tipmona balance

f:id:yahohokun:20180905080901p:plain

 

モナコインちゃんから返事が来ます。

 

f:id:yahohokun:20180905081021p:plain

これで残高の確認完了になります。

いよいよみんなに投げ銭ができます。

 

 

モナコインをtwitterで飛ばす方法

ツイッターで飛ばすのにも、モナコインちゃんbotを使います。

必ずメンションをつけてください。

@tipmona tip 送りたい人 数量(〇〇mona)メッセージ。

 

f:id:yahohokun:20180905080526p:plain

 

画像のようにモナコイン ちゃんに対して送ってください。

これで送金完了です。

受け取った方にはモナコインちゃんからメッセージが届きます。

 

モナコインを取引所に送金

円に変えたいときや、他の通貨を買いたい時に取引所に送れます。

@tipmona withdraw 数量(〇〇moan)  送金先アドレス

 

f:id:yahohokun:20180905082354p:plain

 

これらの機能を使えばよりツイッターを楽しめると思います。

 

 

MONAのレート

f:id:yahohokun:20180905082541p:plain

モナコインは仮想通貨なので価格変動します。

画像だと今の価格帯は1MONA=160円程度です。

例えば、日頃感謝している人に3.9MONA(サンキュー)を送ったとします。

 

約620円です。

モナコインは一度、1MONA=2300円になっています。

3.9MONA受け取った人は約9000円を超えるポテンシャルを持った通貨を受け取ることができます。

 

これって凄いですよね。

人にあげても喜ばれて、持っているだけでも面白い。

自分はモナコインが好きなので応援したいですね。

 

扱える取引所のリンクを載せておきます。

 

 

ぜひ利用してみてください。