やほログ

自分の経験を紹介する雑記ブログです。

ZOZOスーツダイエットで絶対に痩せる宣言!生活習慣改善の自分ルールと1日目

f:id:yahohokun:20180630080551p:plain

 

やほほです。

 

 

昨日からダイエットがスタートしました。

 少し走りながらルールを考えていました。

 

始める前に考えておけよ!

 

普通はそう思いますよね。

私の性格上なんでもそうですが、

とりあえずやってみてあとから軌道修正していく。

ちなみに副業や投資もそのスタイルです。 

投資であれば、とりあえず口座を作ってから考える。

色々操作して見ないとわからないこともありますからね。

では具体的にどんなルールを決めたのか書いて行きます。  

先になぜ太ったのかといった原因を書きます。

 

 

www.yahoho-fukugyo.com

 

 

 

 

 

なぜ太ったのか。

 

それは生活習慣にあると思います。

 

  • 満腹になるまで食べいます。
  • 揚げ物が大好き!
  • 毎日晩酌(食事後)つまみ有り
  • 運動をしない
  • 間食を良くする。

 

 

こんな生活を毎日していたそりゃ太りますよね。

 

週に4日〜5日は揚げ物を食べてましたね。

唐揚げ、とんかつ、天ぷら等

お昼は大体このパターンの定食でした。

それを満腹になるまで食べてましたね。

小腹が空いたらコンビニでおにぎりを買い間食

 

夜は毎晩お酒を飲んでいました。

夜食ごにお酒とつまみ。

飲み会にも良く参加していました。

つまり毎日飲んでいました。

 

日々飲み食いをしているのに運動はしません。

スポーツジムには5年前に入会しています。

ただしここ1年はまともにいっていません。

会費をただ摂取されているだけです。

 

 

 

 

ダイエット方法とルール

 

私は今回ダイエットをするにあたりその方法を模索していました。

自分に合ったダイエットスタイルを探していました。

 

 

私は飲み会に結構な頻度で参加していて毎日晩酌していました。

その生活習慣がダメだったんですね。

酔うまで飲み続けていました。

もちろんつまみも食べています。

 

こんな生活習慣では確実に太りますね。

 

ではどうやって痩せていくのか。

ルールと制限について書きます。

 

 

ダイエットする上での自分ルールと制限

 

今回のダイエットは、

 

 

 

無理なく痩せる。 

 

 

これがテーマです。 

このテーマに沿ったルールを書いて行きます。

 

腹八分目でやめる。そして間食はしない。

満腹まで食べる癖を直します。

間食もしません。

 

ただし通常通り、1日3食はだべます。

朝、昼、夜は食べます。

ここは変えません。

 

1日3食は通常の生活習慣だと思います。

その生活習慣は変えません。

無理はしません。

 

ただ、満腹になるまで食べるのと間食は避けます。

 

 

野菜を食べるようにして食生活の改善。

私はほぼ野菜は食べません。

単純に美味しいと思ったことが無かったからです。

美味しい味付けのもが世の中にたくさんあるのに

なぜ生野菜を食べるのか小さい頃から疑問でした。

 

親には野菜も食べなさいと良く言われていましたね。

1日3食の中に美味しくないものを体に入れる意味があるのか

美味しいもの食べた方が良いじゃん!

そんな感じでしたね。

ただ年をとると野菜が美味しく感じてきました。

老化してきたなと感じています。

 

若い頃よりお肉や油物を食べる量は確実に減っています。

 

これを機会に野菜をとるようにしよと思います。

食事をするとき野菜から食べる方が良いと聞くので実践してみます。

 

野菜は毎日食べることをここに宣言します。

 

 

有酸素運動中心に筋トレもやる。

まずは有酸素運動で脂肪を落とすことから始めます。

体重が落ちてきたら第二フェーズということで筋トレ開始!

このスタイルで運動して行きます。

 

スポーツジムか火曜日から金曜日までの会員です。

土曜日〜月曜日までは自分で運動することになります。

 

週に最低2回はスポーツジムに行きます。

あとは家で筋トレや外でランニングします。

 

スポーツジムにはプールがあります。

ランニングはいつでもできるので

ジムではプール中心で有酸素運動をします。

 

・プールで30分以上歩いての有酸素運動。

・600m泳ぐ

 

この二つをやっていこうと思います。

 

毎晩の晩酌はやめて、つまみも食べない。飲み会だけは参加する。

 

今日からダイエット期間中は家で飲むのはやめます。

一人で飲み屋に行くのもやめます。

ただし、

 

飲み会だけは参加!

 

これは付き合いもありますし、

飲み会によるコミュニケーションも大事だからです。

飲み会の回数は減らそうと思います。

 

・月に3回以内にすること

 

毎月数えたことはありませんが、6回以上は飲みに行っています。

一人でも良く行くので多いときは10回超えるかもしれません。

 

飲みに行くのをやめてスポーツジムに行きます。

 

 

毎朝体重計に乗り記録する。期間は1ヶ月で延長あるかも。

体重を記録する方法を色々考えていました。

毎日バラバラのタイミングで計測しても意味がないので

朝起きてから測ります。

 

ZOZOスーツの記録は週1ペースで記録して行きます。

 

 

上記のルールで無理なく痩せていこうと思います。

この条件であればそんなに無理しなくてもできそうです。

 

では、これからダイエット1日目の記録を公開します。

 

 

ダイエット1日目の記録。

 

昨日の体重   73.3kg

本日の体重は  72.9kg

 

本日の体重は朝に計測しています。

 

f:id:yahohokun:20180630075811j:plain

 

 

 

体重推移表

 

f:id:yahohokun:20180630075948j:plain

 

 

 

これを毎日 記録してきます。

 

今回はかなり長くなっていしまいましたが、

2回目以降は短く書きます。

 

果たしてどんな体型になるのか。

 

1ヶ月後どんな体型になるのか自分も楽しみです。

 

これからも応援よろしくお願いいたします。